おしらせ

ヒートショック対策に浴室暖房機を…

こんにちわ。わくわくリフォームの磯部です。
11月も終わりに近づいてきました、寒さが段々と身にしみる季節になりましたね!
この時期から、ヒートショック対策に浴室暖房乾燥機を設置される方もいらっしゃいます。

ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い脱衣所や浴室に入り、温かい浴槽に入浴すると、急激な温度によって、血圧が急上昇、急下降、血管が収縮し、最悪、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。

このような原因で、入浴中の死亡者は、年間1万7000人にも上りります。

この、入浴中の死亡事故対策として、「浴室暖房乾燥機」がオススメです。
室温と脱衣所、浴室の温度差をなくして、ヒートショックの予防に効果的です。

既存のユニットバスの換気扇の箇所に設置でき、工期も一日で完了します。
タイル貼りの浴室にも、設置可能です。
天井や壁付けタイプがあります。

 

工事が面倒くさいのでは…とお考えの方、是非下の工事風景をご覧ください。


まずは分電盤から独立でケーブルを屋外に排出します。


浴室の換気扇を取り外し、その穴を流用します。


屋外の換気扇外機も取り外し専用外機を取付ます。



本体と外機はコネクタで接続するだけで完了。
あとは電源ケーブルを接続し、地中からアースを取れば完成です。

工事の時間は2時間程度で完了します。

※今回は以前にIHクッキングヒーターの工事で使用した穴を利用し屋外へケーブルを出しましたが、穴が開いていないお家でも簡単に開ける事ができます。

 

ご興味がある方は遠慮なく、ご相談下さい(^^)/