現場日記

神奈川県南足柄市 K様屋根葺き替え工事

南足柄市K様のご自宅の下段屋根の雨漏り改修工事です。
今月は雨漏りの相談を3件ほど受けてます。
これから梅雨の時期で心配ですからね。小屋根だけ葺き替えます(^^♪
数年前から、縁側に雨漏りがするとの事で天井裏から雨漏り箇所を探しました。
幸い、居室側には雨漏りしていませんでした(*‘∀‘)

居室側の大屋根と、縁側の小屋根と段差のある造りです。

雨漏り箇所は、大屋根と小屋根の間の鼻隠しが腐ってスカスカになっている箇所と判明しました( ゚Д゚)

天井裏、丸太の張りの向こうが縁側です。画面左側の防水シートが切れて垂れ下がっていました(´;ω;`)

縁側の天井にあちこち雨漏りの跡が見えます。。。

小屋根の解体に入ります。瓦棒葺きのステンレス屋根を剥がしていきます。

野地板が見えてきました。


野地板もすべて撤去します。

野地板をすべて撤去して、枠組みだけの状態になりました。
これに新しく縁側の天井を造っていきます!

和風のお家なので、杉板を使用して縁側の天井を仕上げます。

屋根下地の野地板も杉板を使用します。

屋根下地の上にルーフィングを敷いて、防水対策をします!

ガルバリウム鋼板で屋根を葺きました(*‘∀‘)

縁側部分の屋根なのでガルバリウム屋根にすると、遮熱性も高く夏は涼しく快適に!
耐久性にも優れていて、軽いので耐震面でも安心できますね!(^^)!

 

施工事例はこちら↓↓↓

https://www.0909reform.com/reform/case/1527913655.html