現場日記

神奈川県南足柄市 Y様邸内装改修工事①

こんにちわ(^^)/
すっかり、秋らしくなってきましたね!作業をするものとしては快適な気候です。
さて、今回の現場は9月から取り掛かっています。南足柄市のご自宅の改修工事です。
今現在、2階を寝室としていますが…
「段々2階への階段の昇り降りがきつくなり、1階の和室を寝室にしたい、床をフローリングにしてベッドを置きたい、トイレを寝室の近くにしたい。」と言う要望です。
窓もシャッター付き断熱窓に変えるように改修を行います。

 


既存の1階和室です。

畳を撤去、窓も撤去していきます。

エアコンはシャッターがあたるので取り外します。
エアコンは17年経っているので、買い換えます。

シャッター付き断熱サッシに変えるので、雨戸の戸袋を解体します。

壁を造るので、既存のサッシ枠、モルタル壁、小庇を解体。
木部を表わにしました。

根太組みの造作です。(床を造作します)

12.5ミリの構造用合板の上に、フローリング材を張ります。

床を張り終わり、次に壁を造作します。

壁の下地の造作完了です。

シャッターサッシの取り付けです。

段々と形が見えてきましたね(*‘∀‘)

壁に左官用防水シートのフェルトを張ります。

フェルトの上に、モルタルが落ちない様にラス網を張ります。

モルタル塗り完成です‼ 続く、、、