現場日記

神奈川県足柄上郡松田町 S様邸外壁・屋根塗装工事②

前回に引き続き、松田町S様邸の塗装工事です。
お天気が良く、乾燥していますので塗装には適していますね!
人には、乾燥はあまりうれしくないですが…
インフルエンザも流行してますので、皆さま体調を気遣って下さいね(^^)/
今日は、外壁のコーキングの打ち直しをします。

変形シリコンという種類です。

持ちが塗装の持ちがいいのが特徴ですね。

 

コーキングを打ち、ヘラで整えます。

乾燥したら、マスキングテープを剥がし、外壁塗装の準備をします。

 

 

塗装しない箇所、サッシ・雨戸・戸袋・樋を養生します。

 

屋根から塗装していきます。

 

 

まず、棟の錆止め塗装をします。

 

 

白くなってるのは、シーラーで下塗りをしていきます。

下塗り⇒中塗り⇒上塗りの順で塗装は行われます。

 

 

中塗りをしていく状態ですね。

 

 

全面、中塗り終了です。

次は、外壁の下塗りです。

 

 

屋根同様に下塗り⇒中塗り⇒上塗りの3回塗りで仕上げていきます。

 

屋根の中塗り後と上塗り後の違いはこんな感じ。

 

 

上塗りで艶が出ますね。

ずっと、こんな状態ならなぁと思いますよね。

屋根も外壁も紫外線や風雨で、ダメージが出てきます。

 

時代と共に、塗料も進化を続けていますので、

 

職人さん達も日々、技術を磨いています。

 

あしたも頑張ります(^^)/

 

。。。ひろしでした。